2010年

9月

23日

働きながら私は社会を変えていく

「しごとVISION ~裏方という名の表方~」 第5回 

企画・運営:しごとVISION×comoseeds


■テーマ 「働きながら、私は社会を変えていく」 

 
就職難のなか、最近注目されているソーシャルベンチャー。


「でも、それっていったい何?」という素朴な疑問を明らかにするべく、 病児保育の支援活動として日本でも有数のNPOにて 保育事業部 事業部長をされていた、堀江由香里さんのお話からソーシャルベンチャーの実態を伝えます。

 

 就職活動などを考える際、 単純に大企業、中小企業、ベンチャーという枠でなく、
「社会性」と「ビジネス」を併せ持った新しい「職種」があるということを伝え、学生のビジョンを広げたいと思います。 


■ゲストは今回、なんとご夫婦です!

 
・堀江由香里氏


就職難のなか、最近注目されているソーシャルベンチャー。今回はそんな注目されているソーシャルベンチャーにスポットをあてます。


ゲストは、日本でも有数のソーシャルベンチャー「NPO法人フローレンス」の事業部長を務め、今年7月から、ソーシャルベンチャーを立ち上げている堀江由香里さん。


『社会に貢献すること』へのやりがいや達成感。

でも今回はそれだけでなく、仕事の大変さ、辛さ等、等身大の「仕事感」をお伝えします。


就職活動などを考える際、単純に大企業、中小企業、ベンチャーという枠でなく、「社会性」と「ビジネス」を併せ持った、新しい「職種」があるということを伝えることで、学生のビジョンを広げたいと思います。


「任意団体ArrowArrow」

・三木智有氏


学生の頃からの夢だったフリーランスのインテリアコーディネーター。


必死に手に入れた「夢」。その先に見えた「安定」。

でも30歳を目前にして「結婚」を決め、なぜか「夢を叶えて得た、安定した生活」を投げ出した。


今まで築いてきた物を投げ出した時に自分の手元に残った物はなんだったのか。


夢を叶えた先に見えた、これまでの自分が望んでいたのとは全く違った景色は何だったのか。
今もまだ挑戦中の身ながら、王道からは少し外れた僕なりの「働く事」を少しでも伝える事が出来ればと思います。


「任意団体tadaima!」 
■日時 11月6日 土曜日 13:30開場 14:00スタート(16:00終了、その後ゲストとの交流会あり) 
■場所 法政大学 市ヶ谷キャンパス 情報ルーム
■参加費 無料 
■ブログ http://ameblo.jp/shigotovision/ 
■twitter shigoto_vision

※社会人、他大学の学生もご参加下さい! 
※スタッフも募集中です! スタッフとして参加ご希望のかたは、shigotovision@gmail.com (代表・武藤)まで

 

comoseedsは当日、第2部のワークショップを企画しています。

 

*******************************************  

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Adolf (日曜日, 22 7月 2012 06:07)

    I just love this site, its amazing and awesome and really speaks to you|I have activated to your rss feed which need to do the trick! Use a nice evening!