2010年

9月

28日

9/22第2回保育園プロジェクトのご報告

9月22日 保育園Pjt第2回のご報告
今日は港区で7月から行っている保育園プロジェクトの第2回の報告をします。
9月22日の水曜日、港区の保育園で2回目となる職員会議を使ってのワールドカフェでした。
 IMG_3045 IMG_3052
今回の目的は「保育園で働く皆さんと地域を繋がる第一歩を作る」ために「保育園で困っている事、手が回らないこと、本当はやりたいけど今出来ていない事」を詳しく聞く時間になりました。
 
当日のレポート
①comoseeds改めて自己紹介&第1回の簡単な振返り
保育園にお邪魔するのは2ヶ月ぶりだったので、名前が新しくなった事や、9/5にイベントをやった事、
改めてcomoseedsの活動目的などをお伝えしました。
②伸びて身体と緊張をほぐしま~す!
保育園の皆さん、朝からの勤務で疲れているので体をほぐします!
③グループ分け(First Nameのあいうえお順で)(写真挿入)
簡単なアイスブレイク、この後グループで話してもらうので30秒でいつもはあまり呼ばないFirst Nameのあいうえお順に30秒で並んでもらいました!

IMG_3064

 
これ、初対面の人同士だと結構時間がかかるけどさすが職場の同僚同士!あっという間に列が出来ました!
④グループごとに自分の過去紹介
一緒に働いている人達だけど、改めて1人1分で4つの事について話してもらいそれを全員繰り返した後、各グループの内容を代表者がみんなに伝えてくれました。
話した内容
1、今の仕事を選んだきっかけ
2、その仕事につくまでに苦労した事
3、保育園出勤1日目の印象
4、働いてみてから驚いた事、ギャップ
私達が聞きたかった事でもあるし、改めて職員同士で「へぇ~そうだったんだ」という気付きにもなった様です。

IMG_3049

 
⑤ワールドカフェ第1ラウンド(15分)
「園の仕事の中で、大変だと感じていることは何ですか?」
日常の仕事を振り返りながら、イメージしてみてください。
まずは1人で考える時間を少し取ります(1分半)
その後グループ内で共有して、挙がった意見や思ったことを自由に模造紙に書いて貰います。
<こんな意見が出ました>
□事務処理が思ってたより多くて大変。
□体力的に結構しんどい時がある。
□ストレスを溜めてしまうと土日にも持ち込んで悩んでしまう事もある。

IMG_3052

 
⑥ワールドカフェ第2ラウンド(15分)
「実はさっきのテーマを話してもらったのは、9/5に私たちがやったイベントの参加者から"保育園を手伝いたい”という声をいっぱい貰ったからなんです。
保育園の外の人たちは、皆さんが具体的にどんな事に困っているのか、どんな事なら手伝えるのかを知りたいと思っています。
「(第1ラウンドの話も踏まえつつ)時間とか自分ですべてやらなきゃいけないという制約を外したとして本当は園を使って、園の中で出来たらいいと思うけれど、なかなか手が回らないことは何ですか?」
まずは1人ブレストして付箋にメモ(1分半)
その後、グループで共有しました。
話を聞きながら追加で思いついたことがあれば、どんどん付箋に書き足していきます。


IMG_3047
<こんな意見が出ました>
□本当に保育園を必要としている人達に園を使って欲しい。
□男のアウトドアをしたい!
□干しいたけと生しいたけの味の違い実験をしたい
□窓、壁ののデコレーションをしたい。
□待機児童が使える様に夜など開放したい
□農村など行って食育体験。
□いものねっこを芋ほりの時、もらって食べる
□お掃除をもっと



IMG_3075IMG_3074
IMG_3074
⑦グループで共有した付箋を大きな模造紙に貼ってもらいます。
それをみんなで見ながら似た意見でまとめていきます。
comoseeds司会が、わからないものや気になる付箋のメッセージを全体に投げかけてそれぞれの意見を詳しく聞き、みんなで共有しました。
窓のデコレーションや、芋づる、しいたけ実験などはすぐに出来そうなのでみんなで話ながら盛り上がりました!
IMG_3079

 

 
⑧comoseeds10/16イベントのご案内
今日やった事を是非、外部で保育園の興味を持ってる人達と共有しませんか?
私たちも含め、外から何か協力したい!と思っている人達になかなか現場の意見は届いていません。 

IMG_3045

なのでもし、一緒に何かやりたい!楽しそう!と思ってくださったら是非10/16に目の前の明治学院大学で行ういイベントに来てください!
当日の職員会議を頂いての時間はこれで終了~。
19:30終了予定だったのに、話が盛り上がり終わったのは前回同様20:30近く。
その後、保育園に呼んでくださった理事長とcomoseeds、そして保育園からも4人の保育士さん&調理師?さんも来てくれて終電近くまで白金のポルトガル料理屋でワインと共にさらに熱い話をしてきました!
そして会議後に
「今までの会議で1番楽しかった」
「こんなに楽しく、意見を出せる会議ってすごいと思う」
「comoseedsさんの来る会議は何で、こんな風になるんだろ~って思う」
「自分達でも第1回の後に、試してみました」
というとっても嬉しい声を頂きました!
9/5に開催した「みんなでHappyになる子育てって?」のイベントから今回のイベントで保育園の中と外の関係が一歩近づけそうな気がします。
「地域で子育て」ってよく言うし、聞くけど「じゃあ具体的に何をしたらいいの?」に答えられる活動って今まであまりなかった気がします。
今回のこの職員会議で出た意見を次にどう繋ぐかが、今後のcomoseedsの活動で大きな意味を持ちそうです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Darcy (月曜日, 23 7月 2012 17:07)

    Very good article i just submitted your website to stumble upon and also i bookmark your website in my pc for future visit