2011年

12月

04日

「はじめてのバースセンスレッスン」開催ご報告

 

「comoseedsプレゼンツ

~ はじめてのバースセンスレッスン ~  

  妊娠・出産・育児への感性をブラッシュアップしよう」 開催レポート


2011年11月3日(祝)14:00~17:00、東京ウィメンズプラザにて、
「はじめてのバースセンスレッスン」を開催致しました。


講師の先生は、公益社団法人 誕生学協会で
バースコーディネーター&誕生学アドバイザーとしてご活躍中の長谷部しのぶさん。


長谷部さんは小道具( どんなものかはご参加いただいて体験くださいね♪) も使いつつ、
触覚・視覚・聴覚など五感に訴えながら、
月経など毎月の身近なことから、「お産」という一大イベントについて丁寧にお話くださいました。

また、当日は同じく誕生学アドバイザーとしてご活躍中の根本篤子さんも
生まれたばかりの赤ちゃんと一緒に、出産体験談をお話くださいました。


今回の企画は女性限定の募集。
「出産のための知識を得たい」というプレママ女性を中心に、
お子さんと一緒に参加してくださった方もいらっしゃいました。

じつは、今回の企画をコーディネートしたcomoseedsメンバーも、
講義の内容は当日初めて触れたため、いち受講者として聞かせていただきました。

ご参加いただいた方からは、

♪ 自分のからだについて知らないことばかりでした、まさに目からウロコ!

♪ とても分かりやすく、また楽しくお産について学ぶことができました

♪ 有益な情報を得られました、参加してよかったです

♪ 自分がどうやって生まれてここにいるのかを知ることができ、感動しました

といった声をいただき、学びの多い、密度濃い時間となりました。


comoseedsメンバーの個人的な関心事からスタートし、
同年代の女性のお知り合いの方々にお声がけして始まった今回の企画。
開催して本当に良かったと思っています。


告知時点で「参加したいけれど日程が合わない」というお声も頂きましたので、
同内容にて、2月に第2回目を開催いたします!


また、今回の基礎編から、出産に向けてひとつ歩みを進めて
産院の選びかたや、お産準備のためのボディワークなどを学ぶ
「はじめてのバースセンスレッスン アドバンス編」も開催いたします☆


これからも少しずつ、誕生学を知るきっかけを広げていきたいと思っていますので
ご興味のある方はぜひご参加ください^^